矢文の間

�������Ƶ�ǽ�ƥ�����

新規書き込み
新しい記事から20件ずつ表示します。

04月04日(木) 22時16分22秒    しろの介いでぽ(管理人)    こんにちは、しんこうさん

しんこうさん、こんにちは。
赤間は良いところですね。旧唐津街道の雰囲気が何となく感じられて、好きです。
最近、多忙で更新していないサイトですが、宜しかったらちょくちょく遊びにきてください。
http://shironoki.com

02月24日(日) 21時48分31秒    しんこう    はじめまして!

はじめまして、しんこうと申します。

しんこうは、信仰ではなく、侵攻でもなく、単に小学校の時のあだなです。
しんこうは色んなサイトやアプリで使用しております、ニックネームです。

小生も城好きで、知人が赤間にいる関係で、近くの蔦岳城に登城しようとネットで情報収集をしておりましたら、貴サイトに行きつきました。

一城一城丹念に情報提供されており、今後は参考にさせて頂きたく、よろしくお願い致します。

以上


http://shinkoukou.blog.fc2.com/

07月28日(土) 13時03分33秒    しろの介いでぽ(管理人)    更新ゲッツ!!!

ジャーン!!
久しぶりに更新しましたぁ! 
長崎県の鳥越城をアップしました。訪問したのは長崎に単身赴任していた2008年、もう10年前になります。
そして、新しいお城ページの新作は実に6年ぶりです。
え?そんなになると?  とも思うが、とにかくサボってたのは間違いない。
よし、この勢いでドンドン行っど!(西郷ドン風)

http://shironoki.com/

06月30日(土) 13時10分52秒    しろの介いでぽ(管理人)    今回も・・

平成30年6月30日だ。ということは3ヶ月に一度の更新の時期だ。しかし未完成だ。
それじゃ前回と同じじゃないか、と言われそうだ。しかも代替するものもないし。
よし一ヶ月延期しよう! と安易に先送りを決め込むのであった。
関東地方は昨日梅雨明けしました。観測史上初の六月の梅雨明けだそうだ。
今日もむちゃくちゃ暑いぞ!
http://shironoki.com/

04月01日(日) 17時29分49秒    しろの介いでぽ(管理人)    祝?ページ更新

平成30年4月1日だ! ということは、3ヶ月に一度の更新の時期だす。
しかし作成中の某お城ページは完成していません。何てこった。。
ということで、「博多日記」をアップしました。いざという時のために作っていたのですが、
いきなり初回で使ってしまった。
http://www.shironoki.com

02月04日(日) 16時33分54秒    しろの介いでぽ(管理人)    近況報告その2

 ・前橋城   群馬県    古くは厩橋城、のち城主転々、幕末に結城秀康系松平氏が再築
 ・高崎城   群馬県    井伊直政が築城、のち城主は転々
 ・佐和山城  滋賀県    石田三成の居城
 ・彦根城   滋賀県    国宝天守、彦根井伊藩三十五万石の居城
 ・和歌山城  和歌山県   御三家紀州徳川藩五十五万石の居城
 ・太田城   和歌山県   秀吉の水攻めで落城、日本三大水攻め、だそうだ、知らんかった
 ・加納城   岐阜県    加納松平(奥平)藩十万石の居城、のち城主は転々
 ・犬山城   愛知県    国宝天守、尾張成瀬藩三万五千石の居城
 ・木ノ下城  愛知県    犬山城に移る前の織田信康の居城
 ・山中城   静岡県    障子堀で有名な北条氏の城
生活拠点が東京なので、どうしても東日本のほうが多くなるな。
当ホームページは九州の城を紹介するものだけど、しばらく九州の城には行ってない。
しかし、以前行ったときの写真がたくさんあるので、新たなページを作るに支障はない。大どころの熊本城・小倉城もまだ作ってないし・・いつになるやら。
本当は、「多々良浜古戦場」ページについて、藤野正人氏の論文を取り入れた修正を施したいと思うのだが、PC買い換えで地図ソフトが動かなくなり、これもいつになるか分からない。
まずは一つ作ってみないと、いつまで経っても進まんな、と決意した。(と宣言しておかないと先延ばしにする気がする)
http://www.shironoki.com

02月04日(日) 16時29分00秒    しろの介いでぽ(管理人)    近況報告

平成29年(2017年)ホームページは更新ゼロだったが城めぐりはなかなか充実した1年だった。
東京での単身赴任生活に慣れてきたためだろう。以下、列挙してみる。
 ・忍城    埼玉県    のぼうの城
 ・御殿山城  東京都品川区 太田道灌の館があったという、が住宅地になってしまった
 ・小机城   神奈川県   関東管領上杉氏、のち北条氏の城
 ・亀之甲山城 神奈川県   太田道灌の小机城攻めの陣城、しかし高速道路建設で山ごと消滅
 ・石神井城  東京都練馬区 秩父流平氏・豊島氏の城
 ・練馬城   東京都練馬区 豊島氏の城、ということだが遊園地になってしまった
 ・盛岡城   岩手県    盛岡南部藩二十万石の居城
 ・徳島城   徳島県    阿波蜂須賀藩二十五万石の居城
 ・高知城   高知県    現存天守、土佐山内藩二十万石の居城
 ・松前城   愛媛県    マツマエ城ではなくマサキ城、松山城に移る前の加藤嘉明の居城
http://www.shironoki.com

02月04日(日) 09時18分34秒    しろの介いでぽ(管理人)    このホームページは放置?

平成30年も2月になった。ということは、1年間まったく当ホームページの更新をしていないということだ。
なんてこった! 1年前にネットへの復帰を高らかに宣言しておきながら、こんなにも怠け者だったとは、と反省した。
ということで、今年は3ヶ月に1回の新作ページのアップを目標としよう! と決意しました。

01月21日(土) 23時12分13秒    しろの介いでぽ(管理人)    こんにちは。

こんにちは、管理人のいでぽです。
本日、平成29年1月21日(土)ようやくサイトの回復にこぎつけました!
約2年ぶりです。その間、東京勤務になったり色々とありました。
サイトの中身は以前と変わってません。相変わらず日本で最も更新が遅いと思います。
ということで、気の向くままに更新してきますので、温かい目で見守っていただけると幸甚です。
よろしくお願いいたします!!
http://shironoki.com/

[前のページ] [次のページ]
管理者パスワード